Room #202
宇田川直寛 「写真鉱山 / 全き家では–内訳による」
スプラウト・キュレーション企画
2024年02月03日 〜2024年03月03日
月曜・火曜休み
水–土曜:13~19時
日曜:13~17時
※ 通常のWhiteの営業日・時間とは異なりますのでご注意ください。
Overview
TheWhiteは、2024年2月3日から4週間に渡り#202、#205の2室にて、スプラウト・キュレーション企画による「写真鉱山」の続編となるふたつの個展を同時開催いたします。202号室では宇田川直寛「全き家では–内訳による」。バライタ紙、トレース、額とUVプリント等の組み合わせ、そして家計というエコノミーから構想されたアブストラクト・フォトの新作シリーズです。
205号室では角田俊也による「スクリーニング vol.1」。角田は録音の作家として知られていますが、本来は美術家であり、近年は再び視覚的な作品制作に関心が向かっています。本展では、自身により制作された支持体に映像を投影した作品を中心に、マルチプルワークも併せて展示いたします。是非ご高覧ください。
Biography
宇田川直寛|Naohiro UTAGAWA
1981 年生まれ。中央大学法学部卒業。写真を用いて作品を発表。近年は「どうして私は作品を作れるのか?」という問いを正しく間違える手法で解釈し作品化している。出版や作品未満のものを扱うレーベル、FANCYSHOP DRIVEINにも参加。またマルクス・ガブリエル『アートの力 美的実在論』(2023年堀之内出版刊)の表紙に作品が採用される。主な個展に2023年「道具」flotsambooks,/東京、2021年「庭の気がかり」Sprout Curation/東京、2020年「Backward Walking Problem」T293/Roma (On line)、2019年「Bule gun」MERCY/福岡、 2018年「パイプちゃん、人々ちゃん」 ガーディアン・ガーデン/ 東京、2017年「Assembly」QUIET NOISE/東京、主なグループ展に2023年「幽霊の道具」、「写真鉱山」ともにスプラウト・キュレーション/東京、2022年「石が降る」TALION GALLERY/東京 、2021年「風とイメージ」Sprout Curation/東京、「あざみ 野フォト・アニュアル とどまってみえるもの」横浜市⺠ギャラリーあざみ野/神奈川、 2020年「constellation#01」rin art association/高崎、「二人のショー」工房親,、東京など。主な受賞歴に2015年「Foam Talent 2015」、2013年「キヤノン写真新世紀」佳作(佐内正史選)、2013年 第 8 回写真「1_WALL」ファイナリスト。